展示会で元彼と遭遇(2)

展示会2日目。

午前中は自分のプレゼンを終える。元彼は別のブースで仕事中。

おたがい仕事で話す機会なし。

 

午後もそれぞれ知人、友人のところに顔を出して社交。

ビッグなひとたちのトークは内容もビッグですごい。

こちらはパートタイマー、元彼は契約社員だけど、身分の差なく交流ができる場ではある。交流だけで労働環境改善しないけどな!

 

展示会終了後、元彼に「この後すぐ帰る?」と話しかけたら、全力で防衛体勢。他の人たちのところへ逃げるように移動。

これはへこむ。

気をとりなおして、何となく集まった10名くらいの人たちと夕食をとる流れになる。

元彼の仲良しグループの友人氏もご一緒することに。店に入ったところで友人氏に電話が入る。

電話の主は元彼。店に後からやって来る。

席は離れていたので特に会話はなし。他の人たちと歓談。

 

その後、元彼含む3、4名のグループで帰ることに。

ここではしばらく普通に雑談。昨日と同じく駅で別れる。

 

全力の防衛体勢には大いにへこむ。だいたいは普通に会話できるんだが、なんだろうか、デートの誘いと勘違いされたんだろうか...。

とにかく私は自分の話が多いので、もっと相手の話を引き出せるようにしないとな。別に元彼だけじゃなくて。